朝比奈みくる

提供: SOS団Miraheze支部
ナビゲーションに移動 検索に移動
注意!この記事は団長直筆記事よ!ありがたく読みなさい!
Haruhi editor in chief.png この記事は初版があたし、涼宮ハルヒの直筆であるため、通常の百科事典とは文体が異なることがあります。でもあたしはあたしのやり方で作中情報をまとめてるの。ウソ情報やデマを書いてるわけじゃないから、これもれっきとした百科事典記事よ!あたしがそう言ってるんだからそうなの。だからありがたく読みなさい。ついでに言っとくけど、加筆する場合はその文体や雰囲気を壊さないようにすること。いいわね?特にキョン!
朝比奈みくる
Mikuru Asahina.png
年齢 禁則事項」 (不明)
誕生日 8/28[1]
性別 女性
身長 152 cm[2]
体重 42 kg[3]
血液型 O[4]
髪の色 栗色、亜麻色
兄弟姉妹 藤原 (藤原のいる時間軸のみ)
職業 高校2~3年生、SOS団副々団長、SOS団書記、SOS団専属メイド、未来人
初登場 涼宮ハルヒの陰謀
最後の登場 七不思議オーバータイム
CV 後藤邑子 (日本語版)
Stephanie Sheh (英語版)
Kathrin Neusser (ドイツ語版)
Valentina Favazza (イタリア語版)
Margarita Ivanova (ロシア語版)

朝比奈みくる(あさひなみくる、英:Mikuru Asahina)は、SOS団の副々団長で書記でドジっ子メイドで、映画の主演女優でもあるとっても可愛い団員よ!

概要

SOS団結成の翌日、あたしが高二の教室で見つけたロリで萌えでメチャクチャかわいい女の子で、任意同行の上自ら進んでSOS団に入部してくれたわ!あの見た目で、しかもあたしよりも胸が大きいのよ!キョンがいつも鼻の下を伸ばしてるの無理がないレベルの美少女で、バレンタインの時は有料チョコレート手渡しイベントを校内で開催したところ、一人500円で結構な人数集まったからぼろ儲け!その功績で、SOS団の副々団長に任命してあげたわ!

ちなみに普段はドジっ子なメイドさんで、会議の時はたまに書記にもなってくれる、とってもいい子よ。んでその正体は実は未来人。あたしは会ったことないんだけど、キョンが会った大人のみくるちゃんはスーパーセクシーでグラマラスで、太陽系一だとしてもおかしくないレベルにすんごく美しいらしいわね。是非とも会ってみたいわ!

でもみくるちゃんと言えばやっぱりコスプレで、メイド服以外でも、映画撮影の時ビラ配りの時はバニーガールもやってくれたわ!ちなみに文化祭では、あたしの映画の時はもちろんのこと、クラスの企画でもウェイトレスになってたし、節分の時は巫女さんにもなってたわね。でも、夏休みの浴衣姿や、初詣の時の振袖もなかなか捨てがたかったわ!キョンならきっと、どんな服を着ても似合うとか思ってるんだろうけど、あたしもこればかりは大賛成よ!

その他

  • そういえば草野球大会の時にあたしに鶴屋さんを紹介してくれたのもみくるちゃんだったわね。消失時空でもとっても仲が良かったみたいだし、多分あの二人は親友なんだと思うわ。
  • 古泉くんたち「機関」によると、みくるちゃんはキョンを篭絡する目的や未来の有様を過去に知られないようにする目的を持って活動しているみたいね。でも、あんなにかわいいから当然なんだけど、その「機関」でも保護対象になっているようで、橘京子藤原みくるちゃんの近未来の異時間同位体を誘拐した時には、新川さんやさん、圭一さんやさんがみんな揃って救出にあたってくれたって聞いてるわ。
  • 有希に言わせれば、不確定な未来を確定させるために変数を入力するのがみくるちゃんの役割らしいわね。SOS団に入ることも既定事項だったのかしら?
  • 中学の時のあたし次元断層を作り出し、そのせいでそれ以前にさかのぼれなくなったことの原因を調べてるっていう説明をしてるみたいだけど、大人のみくるちゃんはもう少し色々知ってそうね。
  • 編集長☆一直線!であたしが書いた論文が、みくるちゃんたちが時間旅行するのに使う時間平面理論の基礎部分になってるみたい。TPDDのことを含め、詳しいことは殆ど禁則事項で語られてないから、考察の対象にするしかないんだけどね。

みくるちゃんの悩殺写真館

本来なら有料販売できるところだけど、しょうがないから無料でちょっとだけちら見せしてあげるわね。

脚注

  1. 涼宮ハルヒの戸惑における設定。原作では公表されていない。なおこの日付は、アニメ版で朝比奈みくる役を担当した声優、後藤邑子の誕生日である。また、英語版では、10月21日説が記載されている。
  2. 涼宮ハルヒの戸惑における設定。原作では公表されていない。
  3. 涼宮ハルヒの戸惑における設定。原作では公表されていない。
  4. 涼宮ハルヒの戸惑における設定。原作では公表されていない。