平野綾

提供: SOS団Miraheze支部
ナビゲーションに移動 検索に移動
注意!ただの無関係情報には興味ありません。
Haruhism.png このサイトはあくまで涼宮ハルヒ関連文化をまとめるサイトであるため、無関係な活動等に関する情報の集積は我がSOS団も驚くほどの素晴らしい不思議でもない限り行っていません。どうしても掲載したい場合はWikipediaエンペディア、あるいは個人ブログにでも行って書きなさい。また読者各位も、ハルヒ関連以外の情報を期待しているならよそを探しなさい。団長命令よ!

平野綾(ひらのあや、英:Aya Hirano、1987年10月8日 - )とは、愛知県出身の女優、声優、歌手、アイドル、タレント、ラジオパーソナリティー、ナレーター。アニメ版「憂鬱」アニメ版「消失」涼宮ハルヒちゃんの憂鬱および長門有希ちゃんの消失などの各種アニメシリーズや、ドラマCDのサウンドアラウンド、各種サウンドトラック、各種ゲーム、涼宮ハルヒの弦奏涼宮ハルヒの激奏などで、涼宮ハルヒ役を演じている。

2019年9月に、芸能界出身者としては初[1]のクール・ジャパン・アンバサダーに任命された。

出演作品

多数存在するが、ハルヒシリーズや、ハルヒシリーズと関係のある外部作品のみを記載する。特筆しない限り涼宮ハルヒ役。

アニメ

CD

備考

  • サウンドアラウンドでは、サウンドワームの襲撃によりキョン古泉一樹朝比奈みくる長門有希の全員が「ハルヒ声」になった際、全員分の計五役をこなしている[2]
  • 1987年生まれであるため、原作初版刊行時(2003年)時点ではちょうど高校一年生であり、ハルヒと同い年だったことになる。
  • 涼宮ハルヒの戸惑内収録のSOS団自作のゲーム、「SOS団がおくる最高にして至高のラブストーリー」で記載されているハルヒの誕生日は、平野綾の誕生日から取られており、あくまで非公式であるが、広くハルヒその人の誕生日だと認識されている。なお、このゲームでは、各団員もそれぞれの声優の誕生日がそのまま誕生日だとされているが、原作及びアニメ版では誕生日は一切公表されていない。
  • 長門有希役の茅原実里朝比奈みくる役の後藤邑子とともに、SOS団 (アイドル)のメンバーを構成する。このメンバーでは、ハレ晴レユカイのライブダンスなどを行っている。
  • 角川文庫版の涼宮ハルヒの暴走で、巻末解説を担当している。
  • 原作の版元(KADOKAWA)とアニメの制作会社(京都アニメーション)がともに共通しているらき☆すたでも、主役の泉こなたを担当。キャスティングを含む重複が重なったためか、アニメ版らき☆すたでは泉こなた自身が熱烈なハルヒファンであるという設定が付与され、シリーズ全体を通じてハルヒネタが数多く挿入されている。平野綾自身も、泉こなた役に加え、涼宮ハルヒの激奏でGod knows...を歌う役や、アニメ内CMシーンに登場する涼宮ハルヒ役もこなしている。

脚注

  1. 累計では46人目。
  2. 長門有希が唱えた早口言葉の呪文の中には、スローで逆再生するとこの件について愚痴を述べているシーンも存在する。

外部リンク

Haruhism.png ちょっと、キョン、何やってるのよ!「平野綾」、読んでみたけど、まだまだ途中で終わってんじゃない!あんなに時間があったのに、今まで何やってたのかしら?こんなんじゃ、ホワイトデーまでに間に合わせることはできないわ。本来ならキョンが悪いんだから一人で責任を取ってもらいたいところなんだけど、時間がないから仕方ないわね。今そこで見てるあんたも協力しなさい!…ほら、あたしも手伝うから。 SOSBrigadeWikiLogo.png