北高

提供: SOS団Miraheze支部
ナビゲーションに移動 検索に移動

県立北高校、通称北高(きたこう)は、ハルヒたちが通う高校。

概要

県立普通科の高等学校。住宅地や森林に囲まれた小高い山の上に位置。

一学年のうち一クラスは特進クラスで、古泉一樹が在籍するが、キョン曰く「市内の中学で成績が普通レベルだった奴ら」が主な内訳。ハルヒらの学年には特進含め9クラスがある[1]

制服は、男子がブレザー、女子がセーラー服。

裏話

モデルは、谷川流の母校である兵庫県立西宮北高等学校ウィキペディア)。ロケハンも実際に行われ、長門有希役の茅原実里のサイン色紙や、『平野綾』と書かれた貸出カードがある本などが存在するという。

脚注

  1. ただし、消失世界では9組が消されて8クラス編成となっている。

関連項目

Haruhism.png ちょっと、キョン、何やってるのよ!「北高」、読んでみたけど、まだまだ途中で終わってんじゃない!あんなに時間があったのに、今まで何やってたのかしら?こんなんじゃ、までに間に合わせることはできないわ。本来ならキョンが悪いんだから一人で責任を取ってもらいたいところなんだけど、時間がないから仕方ないわね。今そこで見てるあんたも協力しなさい!…ほら、あたしも手伝うから。 SOSBrigadeWikiLogo.png