SOS団Miraheze支部:団長命令

2019年9月11日 (水) 04:22時点における涼宮ハルヒ (トーク | 投稿記録)による版 (一時保存よ。)
(差分) ← 古い版 | 最新版 (差分) | 新しい版 → (差分)

あんた、このページに来たというだけで見どころはあるわね!あたしからすれば、このページの閲覧者は基本的にみんな異世界人だから、潜在的に団員になれる素質はあるのよ。

でも、このページはただウィキを読みたいだけの人にとっては関係ないから、そういう人は普通にここから適当なページを探すといいわ。

以下は、団員として編集に参加したい人への団長命令よ!守らないと死刑だから、しっかり読みなさい!

求める団員像

今あたしが求めているのは、こういう団員。我こそはという人は、支部長のトークページにメッセージをちょうだい。その際、署名--~~~~を付けて、名乗ることは忘れずにね!

  1. 異世界人であると同時に、宇宙人、未来人、超能力者の少なくとも一つ以上に該当している人。
  2. 日本のあたしのファンが怠けている間に海外のファンが地道に良くまとめてきた英語版ウィキのコンテンツを翻訳して、Wikiのコンテンツを一気に増やせる人。
  3. 英語版ウィキにないコンテンツを作って、SOS団Miraheze支部をあたしたちSOS団についての一番のまとめWikiにできる人。
  4. あたしたちSOS団の先行きや、団員があたしにコソコソしてキョンにばっかり話してる内容の詳細について、面白い・賢い考察を持ってこられる人。
  5. MediaWikiに詳しくて、MediaWikiについて他の団員ができないことをできる人。
  6. その他、世界を大いに盛り上げるための腹案がある人。

最初は失敗はつきものだから、キョン以外は別に心配しなくても大丈夫よ。キョンは失敗したら罰金が追加されるから注意しなさい!

なりきりアカウントについて

なりきりアカウントは、涼宮ハルヒシリーズ以外のものについては禁止よ。

涼宮ハルヒシリーズの登場人物のなりきりは、原則として早い者勝ちで各人物一つまで(但し消失世界、ハルヒちゃん、ちゅるやさんなどのスピンオフの人物や、キョン子などの二次創作ならではのメンバーは、便宜上別人と扱って問題ないわ)。二つ目以降は、基本的になりすましと判断して、除名処分(無期限ブロック)にするから注意しなさい。

但し、あんまり出来が悪いアカウントについては、先発でもクビにする可能性があるから、気を付けなさい!

空きができたときには別途告知の上後発アカウントにもチャンスがない訳ではないから、出遅れたみんなもなりきりたければ除名記録活動報告をこまめにチェックするといいわ。

掲載コンテンツ

百科事典コンテンツ

ページ名のどこにもコロンが挟まっていないページ(標準名前空間のページ)は、百科事典的な項目のページよ。この名前空間では、団員であれば誰でも編集や記事の作成を行うことができるわ。

ウィキペディアみたいに出典必須だなんて堅苦しいことは言わないから、じゃんじゃん書きなさい。

本当にあたしたちのファンなら、出典がなくても作品との対応付けがあれば当然内容の正否を自力で判断できるはずだから、その辺はファンに任せて大丈夫よ!

でも、あんたの個人的な意見は#考察に書いたように、考察名前空間に書いて、その辺区別することだけは忘れないようにね。

優先度の高いコンテンツ

まずはできれば

  1. 英語版にまとまっている項目の翻訳移入による土台作りと、
  2. 二次創作の有名どころのまとめ

をやって欲しいわ。

え?二次創作は公式じゃないって?

SOS団Miraheze支部は、ファンコミュニティなのよ。ファンにとって、優れた二次創作は原作に次ぐ大きな価値があるのは当然。だから、面白いと思う二次創作は、じゃんじゃん紹介しちゃいなさい!

考察

作品の考察は、考察名前空間から投稿しなさい。具体的には、「考察:○○」という形のタイトルのページを書くといいわ。

面白い考察は、きっといい二次創作を生み出す源泉になるし、ファンが集まって原作の今後の展開を当てて見せるのも、面白いでしょ?

二次創作そのものの掲載の禁止

注意して欲しいのは、このウィキでは二次創作そのものの掲載・転載は認められない点よ。ここはあんたのチラシの裏じゃなくて、ファンのためにあたしたちが情報をまとめる場だということを忘れないようにね。

二次創作を掲載したければ、公式に掲載が認められているカクヨムが一番のオススメよ。Pixivなどは規約上微妙だからいつ消されてもおかしくないし、掲示板に載せると途中に感想が入って読みづらくなったり、字数制限のせいで連投しなくなったりするから、この辺は個人的にはそこまでお勧めできないわ。

著作権

デフォルト通り、特に明記のない限りCC-BY-SA 4.0のライセンスの下で適用されるものとするわ。簡単に言うと、同じライセンスを用いる限り二次創作や商用利用もできるってわけ。同意できない人は、団員になることを諦め、記事を読むことに徹すること。いいわね?

プライバシー・ポリシー

グローバルポリシーに準拠するわ。基本的には他人の個人情報を漏洩することがなければ別にいいんだけど、13歳未満の利用者は自動的に編集できないことになるから、その点だけ注意ね。13歳未満で編集に参加したい団員志望者は、時期が来ればあたしがきっちり見てあげるから、北高に入るまで待ちなさい!

多重アカウントと除名処分

荒らし、誹謗中傷などによって、露骨にウィキ活動を妨害する利用者は、状況に応じて警告したり、資格停止(有期ブロック)したり、最悪の場合は除名したりすることがあるから注意しなさい。

基本的に処分はアカウント単位だから、一度除名された人でも、心機一転で再チャレンジする機会はいくらでもあるわ。

何故って、このウィキでは団長のあたしや支部長が